バズーカの高校留学&世界遺産旅行記

2012年~2015年までの高校3年間をゴールドコーストで過ごす。 留学したきっかけは、日本の高校を退学になってしまったため。 しかし、留学して人生一変。高校卒業後は早稲田大学に入学し、現在は日系大手に勤める社会人。 当ブログでは留学体験談や帰国子女入試対策、海外旅行記に関して書いていきます!

オーストラリアの高校の定期試験【ゴールドコースト高校留学】

【2014年3月24日】

今晩は、バズーカです!

オーストラリアのゴールドコーストの高校に単身で留学をしております。

現在、Year11で高校2年生です!

今回は、今週EXAM BLOCK (試験ウィーク)なので記事にしたいと思います!

今後、オーストラリアの高校に留学しようと思っている人、是非ご覧ください!

 

 

【オーストラリアの高校の定期試験】

Australian Victorian High School Students Sitting for Exam ...

定期テストが4回もある⁉

今日から定期試験ウィークが始まりました!
オーストラリアでは通称Exam Blockと呼びます。
オーストラリアの高校は4学期制4回もの試験ウィークがあります。
しかし、それ以外にも学期の真ん中にアサイメントや提出課題があったり、そこは学校や学年、担当教員によって様々です。
個人的には、テストよりもアサイメントとかの方が嫌いです。
数学とかは単純な計算が一切なくなり、考えさせられる問題ばかりだからです。
 

試験の手ごたえ

今日の試験科目は数学Bと日本語でした。
数学Bの手応えはまあ得意科目なので評価B以上は確定かな、Aいったらいいなという感じでした。
ちなみに、今回の単元は三角関数のテストでした。
日本との学習カリキュラムも、ここは被っているので問題ありませんでした!
たまに、日本のカリキュラムにはないような意味不明な単元が来る場合があります。
オーストラリアの高校数学に関しての詳細はこちらの記事をご覧ください 

残りの教科の日本語は当然A評価来なかったらまずいだろって感じです。
 

明日の試験

明日は物理と英語のスピーチ。
物理は今日これから勉強しなきゃまずい。
というわけで本日のサッカーは休む。
スピーチは原稿は、先生にエクセレント貰ったのであとはこれを一語一句間違えずに上手く読むだけ。
今晩は暗記も物理も忙しくていつ寝れるのやら…
 

どこの国でも試験期間は大変

こっちも試験ウィークは日本の高校とあまり変わらず大変ですね。
日本の時は普段授業中に真面目に勉強しないから試験前日は寝ないで友達とLINEとかしながら徹夜で勉強してたのですけど、オーストラリアでは徹夜とかは流石にしてませんね~
それと自分の試験科目がない場合は学校に行かなくていいので、僕は今週の水曜日は休みです^_^
オーストラリアの高校に留学しようと考えている方は是非参考にしてみてください!
では物理頑張りまーすヾ(・ε・。)
Bye.

http://highschool.blogmura.com/highschool_overseas/
上のURLをクリックしてチェックしてみてね
Copyright ©**バズーカの高校留学&世界遺産旅行記** All rights reserved.