バズーカの高校留学&世界遺産旅行記

2012年~2015年までの高校3年間をゴールドコーストで過ごす。 留学したきっかけは、日本の高校を退学になってしまったため。 しかし、留学して人生一変。高校卒業後は早稲田大学に入学し、現在は日系大手に勤める社会人。 当ブログでは留学体験談や帰国子女入試対策、海外旅行記に関して書いていきます!

高校卒業したら進路どうする?【ゴールドコースト高校留学】

【2014年4月7日】

今晩は、バズーカです!

オーストラリアのゴールドコーストの高校に留学をしております。

現在、Year11で高校2年生です!

今回は、卒業後の進路についてふと考えてしまったので記事にしたいと思います!

 

 

【2週間の秋休みが始まった】

f:id:hulkazuki:20200427194433p:plain

卒業後、どうしよう…

こんにちは、二週間の秋休みが始まりました。

今回のテーマは「オーストラリアの高校を卒業したら」というテーマです。
これについてはオーストラリアに来てからずっとどうしようかと悩んでいました。
オーストラリアの大学に行くか、日本の大学に行くか。。
はたまた違う国の大学か
最近だんだんと自分がどうしたいかが見えてきました。

日本とオーストラリアの大学の違い

日本とオーストラリアの大学の大きな違いは、日本が4年制なのに対してオーストラリアは3年制なことです。
既に留学したことで1年留年という形になっているので、オーストラリアの大学に入った方が卒業時同級生と同じになれます。
 

卒業後は日本の大学に行きたい

日本の大学に行きたい2つの理由

だけど僕は日本の大学に行きたいと思っており、理由は2つあります。
1つ目はオーストラリアの大学に行っても学びたい事がよくわからないからです。
2つ目はアジア人で固まるようなきがするからです。僕の友達のオーストラリアの大学に行った人のFacebookを見ても結局写真に写ってるのはみんなアジア人です。
いや、もちろん今だってサッカー部にはアジア人いないし、オーストラリア人と絡んでいるんですけど、やっぱりどうしてもアジア人という括りが出来てしまうんですよね。
留学したことある人ならば分かる人も多いはずです。

入るなら国際教養学部

日本の国際的な大学の国際教養学部や英語学科に入って日本が好きな外人と友達になったりして英語をさらに勉強したいと思っています。
まあ中高の友達とかとルームシェアしたり、大学生活を楽しみたいっていうのが一番の理由なんですが。。。

目指すは早慶以上

f:id:hulkazuki:20200427194554p:plain


僕が行こうと思ってるのは難関私立または国立大学です。

難関私立や国立を帰国子女で目指すなら、オーストラリアの世界ランキングで見て同じくらいのレベルの大学に入る方が簡単かもしれないです。
せっかく留学してMARCHとかだと高い学費を払ってくれた親とかに申し訳ないと思うので、そのぐらいのレベルだったらオーストラリアの大学に行くかもしれません。

帰国子女入試ってなんだ?

帰国子女は書類審査(オーストラリアの高校の成績やSAT.TOEFLのスコアなど)、それから面談と小論文です。
{6D7DBF6E-57D4-42C9-A209-BBA84B6EF813:01}
 
僕が受けるのは来年の9月、SATの英語のテストは高校から留学して来た学生にとっては非常に難しいテストらしいです。
今回のホリデー中に勉強したり情報集めしながら来年の9月に向けて頑張って行こうと思っています。
 
ではまた明日!
今日はこれからサッカー
Bye.
 
Copyright ©**バズーカの高校留学&世界遺産旅行記** All rights reserved.