バズーカの高校留学&世界遺産旅行記

2012年~2015年までの高校3年間をゴールドコーストで過ごす。 留学したきっかけは、日本の高校を退学になってしまったため。 しかし、留学して人生一変。高校卒業後は早稲田大学に入学し、現在は日系大手に勤める社会人。 当ブログでは留学体験談や帰国子女入試対策、海外旅行記に関して書いていきます!

Year12 留学最後の1年【ゴールドコースト高校留学】

【2015年2月16日】

こんばんは、バズーカです!

オーストラリアのゴールドコーストの高校に留学をしております。

現在、Year12で高校3年生です!

今回は、約3か月ぶりのブログ更新となってしまったのですが、今年がいよいよ最後のオーストラリア単身留学生活なので抱負も含めて記事にしていきたいと思います!

f:id:hulkazuki:20200429171810j:plain

 

 

Year12で数学ばかりに科目変更

Y12(高校3年生)になり学校の勉強も日本の大学への帰国子女入試対策も忙しくなってくる年です。

最終学年になり、自分は物理(Physics)を数学(Math)Aに変えてなんとMathA,B,C、英語、日本語の5科目を選択しやることになりました。

いやー、MathAをとるのに何回も断られ大変でしたが説得の末なんとか変えることができました。

断られまくった理由としては、MathAとBの授業が同じ時間帯でかぶってるのでどっちかは授業に出席することができないというのが、なかなか変えられなかった理由でした。

しかし、週4回の数学授業のうち半分は数学Aに出て半分は数学Bに出ることで合意してもらうことができました。

周りからは数学ばっかりでエグいと言われますが、自分からしたら苦手な物理がなくなったのでかなり楽になりました。

日本語は勉強する必要ないですし。

MathABもまあ試験前だけで余裕なので、勉強するのはMathCと英語だけです。

週の30コマの授業のうち、17コマ(日本語も含め)は自習のようなものです。

自習の時は、帰国生入試対策のためにFocus Gold(数学の参考書)やってます。

現段階での志望校は早稲田大学です。

レベルがかなり高いので幅広く受けていこうと思っていますが…

 

最近のスポーツ近況

因みに、冬の部活(2ー6月まで)はサッカーを選びました。

なぜ2-6までなのかは過去のコチラのブログに書いてあります。


クラブチームのサッカーは一回は受験勉強で忙しいからと今年も続けるのを断ったのですが、練習は来なくていいから試合だけ来て欲しいと言われたので金曜日だけ試合に出ることになりました。

というわけで今年もなんだかんだあっという間に終わってしまいそうです。

最後のオーストラリア留学生活なので公開の内容に楽しんでいきたいと思います。

 

http://highschool.blogmura.com/highschool_overseas/
上のURLをクリックしてチェックしてみてね

 

Copyright ©**バズーカの高校留学&世界遺産旅行記** All rights reserved.