バズーカの高校留学&世界遺産旅行記

2012年~2015年までの高校3年間をゴールドコーストで過ごす。 留学したきっかけは、日本の高校を退学になってしまったため。 しかし、留学して人生一変。高校卒業後は早稲田大学に入学し、現在は日系大手に勤める社会人。 当ブログでは留学体験談や帰国子女入試対策、海外旅行記に関して書いていきます!

オーストラリアの19の世界遺産!

f:id:hulkazuki:20200607152808j:plain

今回のテーマは世界遺産です!!!

私は小学生の頃から世界遺産が大好きで、趣味で世界遺産検定2級というのを持っています!
日曜日の夜18時からやっているTBSの「THE世界遺産」は心が癒されるので是非オススメなので、皆さんも見てみて下さい。
 

【オーストラリアの世界遺産で代表的なもの】

皆さんはオーストラリアの世界遺産といえば何を思い浮かべますか?
恐らく代表的なオーストラリアの世界遺産オペラハウス,グレートバリアリーフ,ウルル (エアーズロック)の3つではないでしょうか?
{D3BDC6F6-5A8C-4AD7-B125-96BB0D80240C:01} {B5B8F8A3-732A-49E2-803A-3E4C31562E01:01} {C09D2709-E26D-439D-B8BB-2093EFCFFA18:01}
私はこれらの全ての世界遺産を訪れましたが、観光客も非常に多く、世界的にも有名な観光スポットということが伺えますね。
これらの3つの世界遺産は、皆さんもよく知っているのではないでしょうか?
でも、オーストラリアにはまだまだ多くの世界遺産があるので、私の訪れた世界遺産なども含めてすべての世界遺産を紹介していきたいと思います。
 

【オーストラリアの世界遺産の数】

つい最近までオーストラリアの世界遺産の数は日本よりも多かったのですが、最近日本では毎年のように新たな世界遺産が登録されているので今は日本よりも若干少ないです。
オーストラリア
・自然遺産12件
複合遺産4件の計19件です。
 
日本
文化遺産18件
・自然遺産4件の計22件です。
 
このことから分かるように、日本は寺などの文化遺産が多いのに対して、オーストラリアは自然遺産が圧倒的に多いのです。
オーストラリアは国土面積が日本の21倍もあり、人口は6分の1と手付かずの大自然が多く残されているのです。
私もオーストラリアの自然遺産を訪れた際には、何年もかけて形成された奇跡の絶景に圧倒されたのを覚えています。
 

【行ったことのある世界遺産

 私はオーストラリアの10の世界遺産に今まで訪れたことがあります。
 以下の赤色の部分に行ったことがあります!!

文化遺産

自然遺産

複合遺産

 

【おすすめの世界遺産BEST3】

今度、訪れたことのある世界遺産レポートをそれぞれ書いていこうと思うのですが、過去に訪れたことのある中でオススメの世界遺産ベスト3を紹介したいと思います!

エアーズロック

f:id:hulkazuki:20190622221133j:plain

日本人でも誰もが知っているエアーズロック(ウルル・カタジュタ)!

画像(2015年に訪れた際の様子)のように、ここら辺一帯は赤土で覆われています。

エアーズロックからバスで数分の所には、リゾート施設があって多くの観光客が訪れています。

私はシドニーから出発していったのですが、飛行機の所要時間はシドニーから3時間半ぐらいでした!2列ずつの小型飛行機だったので、非常に揺れたのを覚えています…

オプショナルツアーに参加したのですが、エアーズロックの目の前で夕日が沈んでいく様子を見ながら飲んだシャンパンは最高でした!
皆さんも、エアーズロックに行った際には絶対忘れられない思い出ができると思います。
 

クレイドルマウンテン(タスマニア

f:id:hulkazuki:20190622222218j:image
これは知らない人も多いのではないでしょうか?
タスマニア島にあるクレイドルマウンテンです!
日本からはちょっと遠いですが、隠れたインスタ映えスポットです。
タスマニアには色んな動物もいて、下の画像はクレイドルマウンテンの道中で見つけたウォンバットです!
ガイドさん曰く、ウォンバットは臆病な動物なのですぐに逃げてしまいます(笑)

f:id:hulkazuki:20190622223418j:plain

 

 ③ブルーマウンテン(シドニー

f:id:hulkazuki:20190622222732j:image
 こちらは、シドニー郊外にある世界遺産ブルーマウンテンです!
これを見に行ったのは、高校1年生の時だったのですが、日本では中々見ることができない迫力の大きな自然に圧倒された思い出があります。
iPod touchで撮影したので画質が悪いですね…
ここだけ岩が突出しているので、あと数歩歩けば本当に落ちてしまいます(笑)
本当に簡単に説明してしまいましたが、今後ちゃんとした記事を書くので是非ご覧ください!
Copyright ©**バズーカの高校留学&世界遺産旅行記** All rights reserved.