バズーカの高校留学&世界遺産旅行記

2012年~2015年までの高校3年間をゴールドコーストで過ごす。 留学したきっかけは、日本の高校を退学になってしまったため。 しかし、留学して人生一変。高校卒業後は早稲田大学に入学し、現在は日系大手に勤める社会人。 当ブログでは留学体験談や帰国子女入試対策、海外旅行記に関して書いていきます!

1か月間、ブログを書き続けたらアクセス数が飛躍的に伸びた【はてなブログ】

f:id:hulkazuki:20200526215803j:plain

どうも、バズーカです!

先月末から本格的にブログを再開し、1か月はブログを書き続けるという個人的な目標を掲げ、日々更新してまいりました。

さて1か月で約30記事を書き終えた訳ですが、ブログを書き始めて数日はアクセスが全くありませんでした。

しかし、今では多くの人が記事を見て下さり、毎日の励みとなっております。

今回は、アクセス数がどのくらい変化したのかなどや、今後の課題Googleアドセンスなど)やアクセス数を増やすためにした様々な試みについて記事を書いていきたいと思います。

 

 

【アクセス数】

まず初めに、皆さんも気になっているアクセス数に関してです。

冒頭でも述べたように、書き始めて数日間はアクセス数がほぼゼロに近かったです。

しかし様々なウェブサイトで、まずはブログを1か月書き続けると劇的に変わると見て、記事更新を頑張ろうと思うようになりました。

 

1か月書き続けた結果

私が1か月ブログを書き続けた結果、アクセス数はどう変化したのでしょうか?

なんと最近の1週間は平均アクセス数が100越えになりました!

1ヶ月のアクセス数の変化は以下の通りです。

1週目:10いくかいかないか

2週目:急に30ぐらいまで

3週目:80ぐらい

4週目:平均100越え

 

読者の皆様、拙い文章ですが見て頂き本当にありがとうございます。

しかし、ただガムシャラにブログを1か月間書き続けただけでなく、アクセス数を増やしていくために様々な試みを行いました。

今回は、その一例を紹介していきたいと思います。

 

Google Search Consoleに登録

ブログを書いている人ならばGoogleコンソールを知っている人も多いと思います。

これは、自身のブログをGoogleの検索結果に表示させることができるツールです。

また、Googleの検索結果に表示されるだけでなく、自身のブログがどんなワードでGoogle検索されたのかまで知ることができるのです!

 

私が1か月書き続けて見て、最も多く検索された記事はこの2つでした。

 

 

なぜ、この2記事?

この2つの記事が最も多く検索された理由を自分なりに考えてみました。

「マーベル・ランナウェイズ」に関しての記事は、ターゲットがかなり狭く他の記事があまりないので、多くの人に見てもらうことができたのだと思います。 

また、早稲田の帰国生入試に関する記事も同様に、受験までもうすぐであるということと、帰国生入試に関する情報が少ないことから、見て頂けているのだと分析しております。

こういったグーグルサーチコンソールでの情報は、ブログを今後書いていく上で非常に重要になってくると実感しました。

どういった記事が読まれているのか?どんなキーワードで検索されたのか?という情報を知ることで、あの記事を今度書けば読んでくれそうだなという判断材料になるからです。

Googleコンソールを今後も活用し、有益な情報を書いていきたいと思います。

 

Googleアドセンスに苦戦】

Googleアドセンスの審査に現在苦戦している状況です。

私が審査に落ちている理由としては、「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」という項目です。

これは、記事に有益な情報があまりないことや、字数が少ない、他社の記事を模倣している際になってしまうものです。

私は以下の理由で審査に落ちていると考えています。

・オーストラリア時代のブログ(アメブロ)をここに統合している

・オーストラリア時代の記事の文字数がかなり少ない

これらが主な原因だと考えております。

アメブロをコピーしているので、あっちのブログ消してもいいのですが、せっかく当時一生懸命書いていたものなので、なかなか消すのをためらっている段階です。

Googleアドセンスは記事が増えすぎると何が問題なのか分からなくなってしまうため、アドセンスに合格するまでは投稿数を少し控えて、投稿済みの記事のボリュームなどを増やしていきます。

 

【最近、更新が遅くなっている】

ここ数日、更新があまりできておりません。

私は4月から大手企業に勤める社会人となったのですが、早くも毎日会社に通うのが息苦しいと感じるようになってきました。

平日朝から晩まで会社に拘束され、自由な時間がほとんどなくなってしまったからです。

オーストラリアで高校時代をのんびり過ごしていた私は、入社僅か1か月でしんどいと思っているのですが、生きていくためにはニートやフリーターになるわけにはいきません。

そこで会社から帰宅後と休日は、学生の頃に始めたビジネスを本格的に副業として再開し、そっちでの成功を目指し行く行くは自営業をできるようになれればと考えています。

会社を辞めて自由になりたいという思いをモチベーションに変え、会社の時間外でもパソコンと睨めっこして日々頑張っているわけです。

というわけで、Googleアドセンスと副業を本格化に向けて始動していることが原因で最近更新が遅くなってしまいました。

 

【まとめ】

最近忙しくて記事更新が遅くなってしまってはいますが、今後も週に4回は最低でも更新していきます。

というのも、やはり1か月ブログを更新し続けてきて、多くの人に自身の記事を見てもらえるようになり、継続は力なりというのを本当に実感したためです。

私は高校時代をオーストラリアで過ごしてきましたが、あの3年間を伝えるのにはまだまだネタがありすぎるため、今後留学を控えていらっしゃる方々のためにも有益な情報を発信し続けていきたいと思います。

それでは、また次回の更新を楽しみにしていてください!

Copyright ©**バズーカの高校留学&世界遺産旅行記** All rights reserved.