高校留学で人生を変えたバズーカLIFE

2012年~2015年までの高校3年間をゴールドコーストで過ごす。 留学したきっかけは、日本の高校を退学になってしまったため。 しかし、留学して人生一変。高校卒業後は早稲田大学に入学し、現在は日系大手に勤める社会人。 当ブログでは留学体験談や帰国子女入試対策、海外旅行記に関して書いていきます!

日本の高校を退学になった理由【退学処分に本当に感謝】
私がこれまでに訪れた40の世界遺産
帰国生入試の早稲田合格のカギは数学【上智は滑り止め?】
帰国生入試で出願した大学10校【偏差値・学部を徹底解説】

オーストラリアで人気の意外なスポーツ【ゴールドコースト高校留学】

f:id:hulkazuki:20200620203348j:plain

今晩は、バズーカです!

オーストラリアのゴールドコーストの高校に留学をしております。

現在、Year11で高校2年生です!

今回は、オーストラリアではどんなスポーツが人気なの?という疑問に答えるため、オーストラリアに住む私が紹介したいと思います!

 

 

クリケット

オーストラリアでは野球は人気じゃない⁉

オーストラリアでは野球は日本とは違い全然ポピュラーなスポーツではないです。

学校にも部活として野球部があるとこは少ないのでクラブチームなどに入らなければ野球を続けるのは困難だと思います。

 

クリケットって何?

でも、そもそもクリケットって何?って思われた方もいるかもしれません。

クリケットとはイギリスで発祥したスポーツであり、インドパキスタンバングラデシュスリランカオーストラリアの主に5カ国では、ラグビーサッカーの世界的にも人気なスポーツと並び絶大な人気を誇っているらしいです。

日本での知名度はあまり高くないクリケットですが、100以上の国と地域で行われているメジャースポーツなのです。

競技人口はサッカーに次ぐ世界第2位ともいわれていますが、これはインドの人口が10億人もいて彼らの多くが競技していると考えられているため、実際の正確な競技人口は不明です。

日本でのクリケットの競技人口は日本在住外国人を含めておよそ1,500人なので、かなり少ないですね(笑)

{5C70AFBD-3BC5-4F97-B6E5-C6DEC1C16CB7:01}

 

ラグビー

ラグビーというスポーツは、イギリスラグビー校発祥のフットボールの一種です。

現在、ラグビーラグビーユニオンラグビーリーグの主に2つのスポーツとして行われています。

オーストラリアでは、ラグビーニューサウスウェールズ州クイーンズランド州の2つの州で特に人気があります。

イングランドと同様の階級間の障壁が存在し、ラグビーユニオンは学校スポーツとして発展してきている。

ちなみに僕の学校はラグビーの強豪校でリーグでしょっちゅう優勝している強豪校らしいです。

f:id:hulkazuki:20200620201958j:plain

 

サーフィン

オーストラリアでは週末サーフィンをしに海へ行く人が多いです

私もオーストラリアに来てシドニーのボンダイビーチにてサーフィンを初めてやったことがあるのですが、ボードの上にすら立てず、飽きて終わってしまいました。

ちなみに、私は水系のスポーツは苦手です。

f:id:hulkazuki:20200620202145j:plain

 

まあ、その他にもサッカーとかバスケ、テニスなどのスポーツも、もちろんオーストラリア人はやっています。

うー、寝起きで寝ぼけて文章がおかしいところもあるかと思いますがご了承ください。

では、また!

 
Copyright ©2012~2023**高校留学で人生を変えた バズーカLIFE** All rights reserved.