バズーカの高校留学&世界遺産旅行記

2012年~2015年までの高校3年間をゴールドコーストで過ごす。 留学したきっかけは、日本の高校を退学になってしまったため。 しかし、留学して人生一変。高校卒業後は早稲田大学に入学し、現在は日系大手に勤める社会人。 当ブログでは留学体験談や帰国子女入試対策、海外旅行記に関して書いていきます!

クロス・カントリー【ゴールドコースト高校留学】

f:id:hulkazuki:20200614212155j:plain

今晩は、バズーカです!

オーストラリアのゴールドコーストの高校に留学をしております。

現在、Year11の高校2年生です!

今回は、学校のイベント「クロスカントリー」があったので、どういったものなのか紹介していきたいと思います!

 

 

クロスカントリー

クロスカントリーってなに?

皆さんはクロスカントリーという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

今日はオーストラリアの学校では必ずあると言ってもいい「クロスカントリー」というスポーツフェスティバル(体育祭)の日でした。

クロスカントリーとは簡単に言ってしまえば、ミニマラソンです。

私は走ることがとにかく大嫌いなので、本当にこの日を迎えるのが苦痛でした。

 

雨で中止か?

私はクロスカントリーが嫌いなので、雨でも降ってなくならないかなーと思っていました。

そしたら、なんと午前中に雨が降っていたので、中止になるかもしれないと噂されていました。
私も友人となくなれ~と必死に祈っていたのですが、結局最終的にはコースを一部変更して行われることが決定しました。
 

ミニマラソンの距離は?

ミニマラソンというのはどのくらいの距離なのでしょうか?

これは学校によって大きく異なるとは思いますが、私の学校のクロスカントリーの距離はおよそ4kmでした。
フルマラソンの約10分の1なのでかなり短いですね。
でも、グラウンドが雨上がりだったのと急な坂などもあったので、体感的には結構長く感じました。
 
走るグループ
走るグループは年齢別に分かれていて、僕は80人が参加したオープンというグループに入りました。
日本にいた時にはサッカー部でガンガンやって体力もスピードもあったのですが、あの忌まわしきシドニーにいた時に全く運動してなかったのでだいぶ落ちてしまいました。
しかし、最近ではサッカーを再開してるので、戻りつつあります。
 
もし、あの忌まわしきシドニー時代に何があったの?と気になった方はこちらの記事をご覧ください!

 

私のクロスカントリーの順位

クロスカントリーでは80人全員の順位が終了時に言い渡されます。

クロスカントリーが終わったあとに80人全員の順位が出たのですが、私はなんと38位でした。
もうちょっと体感的には早くフィニッシュしたと思っていたのですがあんまり良い順位ではありませんでした。
 
サッカー部の同期が優秀
同じサッカー部のAチームのチームメイトは10位内に5人くらいいたので、「ポジション奪われてしまうわ」って感じです。
ちなみに1位は、ベンチメンバーのオーストラリア人だったので、てっきりあまり運動できないのかと思っていましたが意外なところで才能を見せつけてきました。
オーストラリア人は総じて身長が大きく足が長いので、一歩一歩が大きいんですよね…
 
クロスカントリーだけではないスポーツフェスティバル
こういった、スポーツ競技は他にも、水泳や短距離など色々あります。
次の学校イベントのスポーツフェスティバルはなんと50m走です、、、
クロスカントリーで走ったから、もうええやんとか思いながら次のスポーツフェスティバルが今から憂鬱です…
 
Copyright ©**バズーカの高校留学&世界遺産旅行記** All rights reserved.